海外旅行、休学

とーとーりゃんの記録

興味あることを書き続けると知識がたまって将来役に立つ。そして自分が何かを始めるときに見てくれてた人がいた場合その人たちが協力してくれる。ととある方が言っていました。

フィリピンセブ島の語学留学『AHGS English Academy』 で一か月留学した体験と評判

フィリピン留学を考えた人はガチ留学、0円留学というワードを聞いたことがありますかね??

 

AHGS English Academy はそんな2種の異なる留学を提供する語学学校です。

 

一か月ここAHGS English Academy に通って自分が思ったことと感想を書きます。

[目次]

1)AHGS English Academy とは

2)ガチ留学

3)授業について

4)学校ついて

5)勉強環境

6)生活環境

 

1)AHGS English Academyとは

AHGS English Academyは日本資本であり生徒も100%日本人です。(多分)

f:id:ttrsamurai:20170526000556j:plain

 

学校の提供するメインの留学プランはガチ留学と0円留学の2種類です。

 

0円は学費と宿代が無料だったかな??公式サイト参考したほうが早いです(笑)

xn--0-k47a861ag50a.com

 

私は後から知ったのですが普通に留学していたつもりなのにガチ留学ということになっていた。(笑)

 なので私が体験したガチ留学について先に書くことにします。

授業数と値段が違うだけで基本ガチも0円も変わらないと思います、まあ0円は働かなきゃいけないんですけどね。

 

2)ガチ留学

週5日1日8時間マンツーマンの授業を受けるというもので

Grammer(文法)

Lintening and speaking(会話)

Reading(読み)

Writing(下記)

から成る基礎科目4時間

プラス

ビジネス英会話TOEIC対策コース

発音矯正

ボキャブラリー

総合英語スキル

実践英語

から選択する選択科目4時間

 

から構成されいて朝9時から夕方18時までのクラスだった。

 

私は大学受験でグラマーとリーディングをある程度終わらせていたので基礎科目2時間、選択科目6時間にしようとしたんけど、、

申し込み用紙に”日本語を教えるクラス”

ってのがあって2時間それを選択すれば授業料が安くなると書いてあったのでそちらにした!

 

授業は、、、

完全マンツーマンの授業は先生と対面で50分授業を行いました。

 

簡潔に言うと授業はものすごくよかった!!

f:id:ttrsamurai:20170525235530j:plain

(これ教室です)

 

フィリピン人の英語にもなまりがあるらしいけど、先生たちはトレーニングも受けていてアメリカの語学留学に行く必要なんてないんじゃない?って思ったぐらいです。

なんだかんだ言って1か月セブで生活した中で授業が一番充実してたかなーっ!!!(笑)

と今になって思う。(笑)

 

個人的にどの先生とも仲良くなって授業に関係ない話しで1時間終わったりもしたけど、会話って流れから生まれるものだし

テキストとか型にはめた授業を受けてても退屈に感じるから柔軟性のある先生たちでよかったと思います。

例えばビジネスの授業の時に1ワードをピックアップしてそれについてどう思うとか話せば自然に新しい単語も教わりながら頭を使えるから

結構ためになった。

 

 

f:id:ttrsamurai:20170526010708j:plain

(通学路)

 

フィリピン人はフレンドリーな人が多くてすぐ仲良くなれました、人見知りの人にもいいかも知れないです(笑)

ただね、

テキストのレベルは初歩的なものばっかだった。留学生のレベルは様々なのにテキスト数が少ない。

 

長期で留学する人や英語が比較的できる人は物足りなく感じると思う、、、

飽きる、多分多少英語ができるようになったら飽きる、、

 

 

3)学校のシステム

学校のマネジメントは優しく言ってあんまりよくなかったかな(笑)これは自分で感じたこともそうだし日本人の友達も感じてたかな(笑)


毎週セブに来る入学生は基本的に日曜日セブに到着して月曜日にオリエンテーションがありました。
大体の人は空港にインターンが迎えに行るからバスでピックアップしてもらってホテルに向かってた(オプションだけどね)

自分はお金かかるのや嫌で土曜日に来て自分でタクシー拾ったんですけども、、、

ピックアップを選択した友達は翌日のオリエンテーションに何を持っていくかも何も伝えられなかったしい。そしてそのままオリエンテーションに参加したらその日に授業料やらいろいろお金を持ってこなくちゃいけなかったらしく愛想の悪い幹部に怒られてたって、、、いきなりむちゃくちゃだよ(笑)、、、、


普通先に言うべきですよねー、


口頭だけじゃなくて事前にメールとかで書類くらい送れると思うんですよねー。

 

今思い出したんだけど、日本にいるとき入学を申し込んだんだけど確認のメールだって2回返信しないとこなかった。唯一一度で返信が来たのは料金の請求書だけでした(笑)(笑)
ほんと行くまでは後悔してましたよ(笑)こんな学校信用できるかーーって(笑)
(実際入学後も先に入学していたルームメイトがひどいって言ってましたしw)


授業を受けるにあたっては問題なかったんですがお金の話とか契約変更の話になると日本人のスタッフさんと話さないといけないですよね、そういうのみーんなたらいまわしにされるんですよ(笑)


でもスタッフさんすごい良い人もいました!!

言いたいのはスタッフさんたちが悪いんじゃなくてマネジメントの問題だと思うですよ。

 

まあ普通に愛想悪くて臭くて生徒からも先生からも嫌われてる人もいましたけどww


先生たちも不満持ってる人が多いらしく実際自分がいた1カ月だけでも何人かの先生が辞めて言ったし、ある先生がこの人とこの人とこの人もやめる予定だよwwみたいなこと教えてくれたww

しかしまだそこまで大きくないし若い会社なようですね。
それくらい会社の評判とか維持って難しいんですかね。

 

 

4)勉強の環境

 

勉強する環境は人それぞれですね、

AHGS English Academyは海外生活を楽しみに来た人が多いですよ、まあそれは0円留学が理由だと思います。

少し0円留学について説明しようと思うんですけど

大体時間数でいうと

週5日間 1日4時間 仕事して平日は合計で20時間のクラスがあるのかな?

つまり週5で仕事4時間、授業4時間です。これは配属される会社によって出勤日とか出勤時間が違うから土日休めないシフト組まれてる人もいました(笑)

これも0円留学の人は事前に日本で聞かされているんでしょうか(笑)

 

全く知らなかったんですが生徒のほとんどは0円留学でしたよ

だから1日中授業受ける人は結構少ないです。0円だど費用が少なくて済む分長期滞在できますもんね。

でも持論ですけどてか当たり前ですけど、どっぷり英語勉強しに来た人は1日4時間じゃ足りないと思います。AHGS English Academyは生徒もみんな日本人だし共同部屋だとルームメイトもいるし、正直留学してるのに、英語だけの環境にするには難しいです。

 

ちなみに自分は仲良い友達3人しかできなかった。(笑)(笑)

でも十分だったもん!!!!日本人同士の飲み会とは全然行かなかったけど現地の子とたくさん遊んだもん!!www

 

そのために英語やってるんだもんww

 

 

5)生活環境

生活に不便は感じなかったです。

近くにおっきなモールはあるし日本食が恋しくなったら日本食レストラン行けばいいし、必要なもんはなんでもそろうよ

 

f:id:ttrsamurai:20170525235602j:plain

 

ここが学校近くのAyalaモール。

何回行ったかわかんないね、もう。ここでデートもしたなぁ(笑)

綺麗で広くていいですよ、ここで入学後に両替もしましたね

 

f:id:ttrsamurai:20170525235550j:plain

 

ここは学校の近くの地元民エリアです。

お昼ごはん良くここで食べました。普通に美味しいです。

美味しいのはめっちゃ美味しいです!!!しかもいっぱい食べても50ペソ(120円くらい?)とかです。

 

f:id:ttrsamurai:20170526004703j:plain

 

これはライスとフライドチキンとビーフンとか

これで60ペソとかだっけな?日本円でも150円はいかないくらい安い

 

f:id:ttrsamurai:20170526004725j:plain

このスープ超美味かった!!!ライス合わせて40ペソ!!!

 

 

 

宿泊ホテル

 

ホテルはサロッサホテルていうところで現地ではお金持ちの人が泊まるとこみたい

日本人からの評価はそんなに良くないらしいけど(笑)自分は普通に過ごせました。

でも部屋の掃除が2,3日かに1回とかだからすぐ汚くなる(笑)

 

共同部屋だし男だしみんな掃除もあんまりしないよ

ちっさいゴキちゃんとか普通に出るよww

 

人見知りだから最初緊張したけど実際全員が部屋にいることも少ないし気が楽でした。

シャワーとかキッチンとかも使う順番とか気にしないでみーんな適当にしてましたよ。

 

しかもAHGS English Academyは門限もないし食事も全部自己負担だから超自由でした

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。

 

 

 

またなんか情報あったら付け加えようかなー。