海外旅行、休学

とーとーりゃんの記録

興味あることを書き続けると知識がたまって将来役に立つ。そして自分が何かを始めるときに見てくれてた人がいた場合その人たちが協力してくれる。ととある方が言っていました。

ケニヤ生活9日目/ケニアのお葬式の風習/いらいら

 

ここ最近何も進まない。

新しいプロジェクトを始めようとナイロビにいるボスに相談したが帰ってきたら話そうと一方的な返信が来て終わった。

土曜の朝に帰ってきてプロジェクトの進める手段や順番を聞いたところ水道管理会社のkiwaskoにプロジェクト進行のための手紙を送らなければいけないと言われた。

それじゃ時間がかかると言ったら明日日曜の朝にkiwaskoに行き確認してくると言われいざ今日になったら、今日はいかなかったから来週の日曜だとか言われた。

これはさすがにいらいらする。

そしたら言い訳っぽく月曜に手紙は送るからと言われた。

日本にいたときからメールでInvitation letter 送るのも2週間くらい平気で送れるし仕事が1週間も2週間も遅れるのは普通なのか?土曜は一緒に街に行ったけど5分待っててって言われて1時間以上待たされたからね、時間厳守のな日本人が異常なのか暖かい気候帯に住む人の時間のルーズさが自分に合わないのか、そうすればいいのかわかんない笑

個人的には時間ほど貴重なものはないと思うからとっとと終わらせて他の事もしたいけどケニアの人は問題が山積みなのに解決しようとしてないように見える。現地のスタイルに合わせてのんびりやるか自分らしくすぱすぱ早く終わらせるのかどっちかって言われたら自分のためにも、現地の人々のためにもプロジェクトは早く着手するべきだと思うんだぁー

 

7日目、8日目のの記録

昨日は町のおっきなマーケットに行った、村近くではトマト、ケール、タマネギ、キャベツ、ネギくらいしか買えないけどそこのマーケットではある程度の野菜は買えそうだった。しかも生きてるニワトリが500シリングで売ってた(笑)日本円でも500円ちょっと。安いね。

ここのマーケットはカオス感が満載でケニアに来て一番楽しかった。

古着屋みたいのとこもあるからストレスたまったら買いに行けるし。

ホントに路地を一歩外れたらマリファナも売ってて一本100シリングでマリファナが買えるっていうね。今日家の近くの線路にたまって2人組に声かけたら明らかに目が充血してて様子おかしくて、話してても変だった笑

結構やってると思う笑

 

ケニヤのお葬式

ケニア来る前に夜中に葬式があるからうるさくて寝れないから気を付けたほうがいいって言われれ、実際に来てすぐ週に何回か外が騒音でうるさくて寝れなかった。

 

昨晩はひときわうるさくて我慢できなかったからライト持って真っ暗な中行ってみたら爆音でアフリカ系ミュージック流しながら相当たくさんの人が踊ってた(笑)

 

ケニアでは葬式をするためにこういうセレモニーみたいな感じで人を集めてお金を集めるらしい。

f:id:ttrsamurai:20170624190436j:plain

仮設テントの下に集まってその周りでも所せましに人がいた。

写真撮ろうとしてテントに近づいたら後ろから知らない人に友達が呼んでるって声かけられて後ろ見たら一番仲いいと思ってる友達が踊ってた(笑)

そんな感じの奴だとは思わなかったから思わず笑ってしまった(笑)

やっぱりこの町にいると外国人はひときわ目立つからその葬式でも知らない人にDJの真ん前の真ん中に連れていかれた踊らされた(笑)

普通に恥ずかしかった(笑)そしたら主催者か知らないけどまた知らない人に座るブースに連れていかれてやべー怒られるって思ってたらそこにいる人みんな酔っぱらってて英語も話してくれないから理解不能だった笑

うぼ!うぼ!ノーアリババ!でひたすら言われたんだけどよくわからなかった(笑)

英語話すときもあるけどDo you remember?しか言ってこなくてあったばっかなのにずっとそれだけ言われてた。

めんどくさくて移動したら平日よく会う友達とかみんないてなんかびっくりしたのと同時に安心した。

みんな酔ってて下ネタとかガンガン言うしダンスも過激だった(笑)でも夜遅くに外で他の初めてで上向いたら星がきれいで幸せだなって感じた(笑)(笑)結局その日は2時間くらいで帰った。

 

f:id:ttrsamurai:20170624185605j:plain

昼間の仮説テント、形がちょっと不気味だった。

 

次の日の今日朝起きたら昨日踊ってた友達が何事もなく朝の仕事してた(笑)

 

今日はもう一つのウォーターキオスクに顔を出しに行ったら昨日の葬式で絡まれた酔っ払いにあった、昨日酔ってたから覚えてないかと思ってたけど覚えてたらしい。

その人がついていっていいかって聞いてきてOKしたんだけど英語が聞き取りづらすぎて大変だった。彼にプロジェクトについては話したらその場所行こうってなり行った後彼も水のプロジェクトがあるって言いだしたついて行ったらめちゃめちゃ山の上まで歩かされて大変だったー、、

しかもその地域一帯の土地もってるらしく歩いてたらそこら辺にあるトウモロコシと唐辛子とかくれた(笑)明日はトマトくれるらしいけど多分くれないだろうね約束守らないから。

しかもその人のプロジェクトについてアイデアとアドバイスがほしいって言われたんだけど俺じゃなくて水道のプロの俺のボスに聞くべきだよね普通(笑)2人友達同士らしいし。

 

まあそんな感じで昨日今日は変な日だった、最近はこっちの食材で作れそうな献立を考えるのにハマっている