海外旅行、休学

とーとーりゃんの記録

興味あることを書き続けると知識がたまって将来役に立つ。そして自分が何かを始めるときに見てくれてた人がいた場合その人たちが協力してくれる。ととある方が言っていました。

ケニヤ15日目、今週を振り返ってみる

最近一番下の弟がかわいく思うようになった

もうそんなとしか、、

 

今週の平日は一瞬だった。

先週の土曜の夜中は葬式参加して日曜は何したのか覚えてないw

f:id:ttrsamurai:20170624190358j:plain

 

これがお葬式!!ちょっと怖い、ここに行くまでも道も真っ暗闇で結構怖かった!

 

f:id:ttrsamurai:20170624190436j:plain

ぼろぼろの仮設テントの下で人がたくさん踊っていた

結局2時間くらいいて疲れたからかえってきた。

 

翌日月曜

月曜は町に行ってヤギの炭火焼きみたいなのを食べた。これは美味かった。これで150シリング、日本円で160円しないくらい?

 

f:id:ttrsamurai:20170624185629j:plain

 

でも店員にイライラしながら食べたのを覚えてる、ホスポタリティが全くなかった、

外国人に対してむかつく対応する人も多い、フレンドリーな人も多い分。

確かそのあとはまたjava caféに行って作業してたかな、

 

その後は住んでる村に戻った。

マタトゥから降りたらバイクのたまり場の奴に声かけられた。

あそこ嫌いなんだよなー。案の定そこにただ座ってるだけの人にiPhone俺が買うよとか勝手に言い出すw

Give me something とか give me moneyとかcan you sell this?っていわれるのがイヤだ。

ケニアの男は自分で働かずに人に頼る国民性があるのかもしれない。

友達に聞いたら仲良かったり知ってる人には何十シリングかお金あげたりするらしい。この場合奢りとかじゃなくて現金なんだよね。フィリピンにいたときはcan you treat me?って言われたことあるけどこっちではgive me 20 kshって直接ねだってくる。

デートで奢るのはわかるけど働いてもないフリーターにただお金を渡すなんてしんでもイヤだもん、ケチだから。

 

めんどくなってそっから家に帰ったら故障中だった水道を直してる人が2人来てて挨拶したら今から少し歩こうよって言われたから行きたくなかったけどコミュニティに馴染もうって思っていやいや行ったら誘った方が家に帰りやがってもう一人の人について行った(笑)

もう一人のほうは寡黙なのかよくわかんないけど英語でほぼ疑問形で質問してるのにYESしか言ってこなかった笑

結構遠いその人の家で休んだら丘の近くにサルが住んでるから見せてあげるって言われた見に行った。

そっからうちのボスに会いに戻ろうって言われて戻ってる途中人がたまってるポイントについてそこで先週の土曜に葬式で酔っぱらってた女の人がいてなんか知らないけどめちゃくちゃニコニコしながら寄り添ってきたwそしたらお酒と買ってほしかったらしい。

たったの30KSHのラムだったから奢ったら、実はそうじゃなかったらしくやたらと手とか触ってきて肩に寄り添われたりした笑

理解できなさ過ぎて何を意図してるのかまったく俺は理解していないときっぱりと伝えたのにそれでも向こうが隣でやたらと謎の目でサインらしきものを送ってきたからただひたすら貰ったトウモロコシを食べながらラム酒飲んでたら帰ってった笑 

 

この場所は月曜なのにどうしようもない酔っ払いばっかりだった、マリファナ吸ってる人も多かったww

その連れてってくれた人も相当酒とマリファナが好きそうだった、そんな彼もしっかり家族を養ってるいい人なんだけどね、常に酔ってるけど

結構自分も酔っぱらっていい感じで葬式に参加してるボスをひたすら待ってた。酔っぱらってたけどそんな時間もいいなぁと思ってしまった月曜でした。

 

火曜はボブと町に行きkiwasku宛てのレターをボブが書いて提出した。そんでまえソーラープジェクトをやりだすとか急に言い出しててその商品を販売してる店に行ってきた。ボスがそこの責任者と話してて、なんかナイロビのカンファレンスで一度会ったことあるらしく、パートナーになって一緒にやろうってそこの会社の責任者が言ってた。

責任者の人はイギリス人で陽気でいかにもヨーロッパ人って感じだった。後で調べたらマイクロファイナンスで起業してそっから今の会社を立ち上げたってLinkedInに書いてあった。今ケニヤでインターンしてるって言ったら僕も学生の頃はアフリカでインターンしてたって言ってた。かっこよかったな

 

その後またjava caféに行って勉強した、そしたらボスに一緒帰ろうって言われていつも行ってるレストランに呼び出されて行ったらあげく1時間以上そこでだらだらしてた、カフェに残っとけばよかった、自分の時間邪魔された。もうこれからは時間守らないようにする!!

その日の夕飯はオクラとトマトのパスタを作った。

割とうまくいったかなー

 

水曜日

水曜は何したか写真見て振り返ったらナスの献立の写真しかなかった、それだけなんもしなかった日だったんだな。。。どうやってこの日を正当化しようか(笑)

アフリカはこんな日も日常茶飯事だよ、うん。

ボスも平日とか時間とか関係なしにレストラン行ったら必ず飲んでるし、うん

f:id:ttrsamurai:20170624185632j:plainとか言いつつ自分も少し飲んだ笑

これは牛煮込みとケニアの主食のウガリ。170シリング

ビールも同じ値段だったから。合わせて340シリング。ケニア産のビールは苦みが強い!

そしてウガリは何回食べても美味しくない!(笑)

 

 

仕事とプライベートの差別がケニアにはない、だから何が仕事かも明確になっていない、だからプロジェクトも明確に進まない、一か月以内に終わるって目途しかない。そういうもんなんだと最近思うようになってきた、文化と慣習の違いには本当苦労してる(笑)これだけでも貴重な体験かもしれないな、ポジティブに考えると(笑)

 

そして木曜日

木曜も朝からウォーターキオスクへ

腹減ったーて言ってったら友達がチャパティ奢ってくれた(笑)ありがとう。何か深い意図があるのか彼はようわからん

でもただいい人なのかもしれない

昼はいったん家に戻って昼休憩、ナスとオクラとトマトのスープを作った。昼と夜用に

 

午後は電波良かったから久しぶりに英会話やった!!!一番の楽しみだった!!こっち来て初めてできた!! 途中うざったい連中に邪魔されたけどいろいろうっぷん聞いてもらった(笑)やっぱ似てる文化とか近いもの感じる人のほうが直接会ったことなくても落ち着く個人的に

違う環境の人に話聞いてもらうのは大事だ

 

そっから結局4時くらいにウォーターキオスクに戻った。

インターンの先輩が電話くれていろいろと話聞いてくれた!!アドバイスもくれた!!話し出したら言いたいことが山ほどでできた笑 

この環境で生活した人にしか分かんないことを共有できるのは本当うれしい!そうそうそうそう!!ってめっちゃなる!!!なんかたまってること日本語で聞いてもらってホント泣きたくなった笑。応援してもらってるのでしっかりとやらないとですね。

 

その後家に帰ってご飯食べたけど気持ち悪くてリバース。

木曜が終わった。

 

本日金曜

今日は朝からボブと町に行った。プロジェクトの計画をファイナライズするって言われて行ったらまず知り合いに会うって言いだしてその人に会った。3人でjava caféに行った。別のプロジェクトを彼とやるらしく、そこに行ったら彼を別の席に残してボスを自分2人でキオスクの予算の見積もりをした。結構かかりそうだわ…

それが終わったらボスをもう一人の方がスワヒリ語でビジネスじゃないっぽい話をしてた。

そっから彼の地域でのプロジェクトのために現地に行くって言われた向かった。思ってたよりずっと遠くて1時間半くらい片道かかった。まあドライブ好きだからいいんだけど、途中彼のオフィスに寄った。そこで何をするかと思ったらパソコンでメール確認してFB見てデスクで二人の写真を撮ってもらった。謎すぎる。でもその人はMCAって言って county government の人らしいMCAってのがケニア特色の政治ポジションなのかわかんないけど未だ良く把握していない

多分市議会員?

 

その人の家はめちゃくちゃ遠くてsemeって地域なんだけどインフラも電気と電波しかなかった。そういう地域は本当に水に苦労している、だからこの地域での水の問題に取り組む必要がある。

 キスムシティからsemeまでの写真

f:id:ttrsamurai:20170624195430j:plain

 

f:id:ttrsamurai:20170624195504j:plain

 

都市から数分走ると街灯がなくなる笑

 

f:id:ttrsamurai:20170624194625j:plain

 

公道を外れるとコンクリートの道路は消える…

 

 

f:id:ttrsamurai:20170624195647j:plain

 

ウシが邪魔して通れない

 

f:id:ttrsamurai:20170624194127j:plain

 

狭い

 

f:id:ttrsamurai:20170624194110j:plain

 

石で埋められた道路

ここはジープて来るべき笑

 

f:id:ttrsamurai:20170624194037j:plain

 

何もない

 

f:id:ttrsamurai:20170624194054j:plain

 

岩なら山ほどあった

 

キスム全体に言えることだけど外国人が少ないからどこ行っても声かけられる(笑)

今日も車の助手席座ってたら学校の校舎内にいる子どもとかそこらへん歩いてる子どもがみんな手を振ってくれる

今日は特別多かった。自分が有名人になった気がした(笑)

 

今日は6時くらいに戻ってきてウォーターキオスク見に行った。

なぜか行ったらすぐ友達に呼ばれてあの子がサイクリング行きたいってよーみたいなこと言われてなぜか16歳の高校生の女の子とにけつするっていうww

しかも最初自分後ろでその子のタンクトップの背中見ながら自己紹介始めた笑

サイクリングから戻ったらばいばいした。何だったんだ笑

キオスク付近は割といつもいるメンバーがいてその中の一人が自分がパパだってことを今日知ったらしい笑

とんでもないことだよね

てかやばいよね

 

 

今日はいつもに比べて色々あった。

 

明日は何しようか。

朝はウォーターキオスクを少し見に行ってそっから刑務所見に行って

先輩から教えてもらったカフェで調べものと作業でもしようかな。夜は葬式だ。つまり夜通し爆音ダンスパーティーだ笑、またうるさくて寝れないかな…

サファリの準備もしないとな。明日ボスにも確認しよう…

忘れないように…

 

長い一日が終わる…