海外旅行、休学

とーとーりゃんの記録

興味あることを書き続けると知識がたまって将来役に立つ。そして自分が何かを始めるときに見てくれてた人がいた場合その人たちが協力してくれる。ととある方が言っていました。

ケニア生活17日目/本日もイライラ

 誤解しないでほしいです。普段はキレたり全くしません。むしろ温和な方だと思ってにす。

でもここは異国のケニアです、感情がおかしくなります

 

許してくださいごめんなさい

 

今のこの環境だとどれが間違った考えなのかも判断できなくなっています 。

しんどいんです。

 

f:id:ttrsamurai:20170626213224j:plain

今日の午前中は近くのマーケットまで友達と行った。ここは自分の大っ嫌いなマーケット。

何がって、歩いてるだけでチャイニーズチャイニーズって呼ばれる。

 

ケニアは中国資本が入ってて中国人の方が印象強いし都市に行けば数も多いしアジア人の見分けつかない事も分かってる。

 

分かってるけど!

ムカつく!

イライラする!

まじでチャイニーズって言われると個人として扱われてないように感じるし

 

わかる?

 

スワヒリ語でムズンゴって言われる事も多いけどそれは肌が白い人に対しても親しみを込めて子どもが呼んだりするから良いんだけどね?

 

チャイニーズって言いながらまず中国人をバカにしてるし、そして中国人じゃないし。

覚えてないけどこっちでは中国人を揶揄する単語もあるんだよね。それだけ中国のアフリカ進出が圧倒的に日本より進んでるって事だけど

 

良くない大人の真似をするようにそこの子どもも同じように呼んでくる、、かなしい

 

でもね、優しいおじさんにもそこであった(´∀`)

95年に6ヶ月日本にいたらしく、日本語でこんにちは、どうもありがとう。って声かけてくれた。

多分それ以来来たことはないんだろうけど、日本はビューティフルで素晴らしい国だって褒めてくれてた。

なんかイライラしてた後だったからほんとにほっこりした笑

そして帰りたいと思った。

 

その後ウォーターキオスク設置予定の地域を1人で回った。

水道を引く予定の通りの家を訪問してプロジェクトの説明をしたり生活環境を聞いたりした。

途中で結構な中年の家を訪問した

彼の家は道路に面してて、水道の説明をすると家で直接使えるように水道を引いてくれと言われた。

まずボスと話をつけて費用の見積もりするから待ってくれと伝えたら、いくらだ?、いくらだ?今、答えてくれ。と言われた。自分はスペシャリストじゃないからボスに聞かないとわからないと答えると、費用に応じて牛か羊を売るからって言われた。土地と金はあるから引いてくれと。それだけ水へのアクセスが悪い。

牛とヤギを売るって言われたのは面白いとこだけどこういうのはもう慣れてしまった

f:id:ttrsamurai:20170626213051j:plain

 

ただ何度説明しても今、答えてくれ。と言ってきてだんだんイライラしてきた。

そっから他も訪問するからもう行くと言っても他はいいからここにウォーターキオスクを作ってくれとも言われたけど

1人のためのウォーターキオスクじゃないと言ってその場を離れた。

 

その後他の家を訪問すると家の中に招待された。中に入ると男性が何人か座っていた。

彼らの同じように伝えるとそのうちの1人は設置予定場所のすぐ横にキオスクと呼ばれる売店を経営する人だった。以前ここで飲み物を買ったのを覚えていてくれたらしい。

 

そうすると売店の横の土地を貸してやると言われた。そしたら俺が水を販売するから的な事を言い出した。この人は水の売り上げを持って行く気だ

設置場所の土地の確保はできてるので問題ないと伝えてもまた同じ事を繰り返し言ってきた。次はボスを一緒に連れてきて話そうとも。

 

勝手な都合で向こうの良いように話を進めないでほしいと思いながらイライラがまた溜まっていった

 

その後また別の場所の調査すると、ある男と仲良くなった。彼は誠実な人で良い人だったけど仕事がなく奥さんと子供もいてお金に困っていた。

ウォーターキオスク建設では出来高制で作業員を雇う予定なのでこの地域に住む彼みたいな人に手伝ってもらいたい。

以前のウォーターキオスクでは何十人かを雇ったそう、

でも集める人によって毎回同じ人に仕事が偏るのは不均等だと思う。

なのでこの地域で人を集めようと思う。

 

今日会った友達は以前参加したらしく、そこで稼げたから今回も俺を呼んでくれと言われた。

簡単な仕事であれば固定したメンバーに偏る必要はない。政府の許可が下りるまでの時間とその他の空き時間を作業員探しに費やしたい。

 

仲良い友達を選ぶよりも自分の住む地域に貢献できる人の方がウォーターキオスク設置も心がけて手伝ってくれると、思いたい、、

 

 

今日は夕方に友達とテレビ電話30分くらいした。

木陰でイヤホンつけて明らかに喋ってるのに知らない青年とか子どもが遠くとか近くに寄ってくる。今話し中って言っても話しかけてくるのはほんとイライラする笑

まじで日本人の持ってる遠慮のかけらもない。

いつも自分の都合とか自分のものさしを使ってくる

思い出すと今もイライラ〜(°_°)

 

そっから家に戻った。

家の近くで集会があって何人か人がたまってきた。まあいつものように自分は外人なのでこっちに来いよと声をかけられる。

そこの4人に挨拶すると1人が俺は酒が好きだといきなり言い出した。

そしたらYou are my friend. Can you buy alcohol to me?って名前も知らない奴にいきなり言われた

まじでこれは一番嫌いで腹立つやつ!笑

プロジェクトでお金使うからムリって言っても、たったこれだけだって金額を提示される。

確かにたったそれだけだけど他人におごる義理はない。

普段はそう言われても(まぁまず日本で言われることないけど)怒ったりしないけど、なんで俺なんだ、ママに言ってくれとか、たったそれだけっていうなら自分で買えって怒った口調になってイライラしてしまう

 

しかも今日は家帰って身体洗ってからiPhoneで地面照らして家ついた瞬間落として割れた。

 

もう耐えられなくなって勝手に家に入ってる人たち締め出して南京錠でロックした。笑笑

 

 

 

たまに1日にこう言う出来事が重なるとやってらんなくなる

1日を整理しながら身体から毒を出したような感じです

 

ごめんなさい

 

今日は日本に住む同じインターンを経験した先輩とケニアには住めないねと激しく共感した

 

でもケニア人の名誉回復のために書きますけど、ここには良い人もいっぱいいます。夜ご飯とか昼ごはんを家でご馳走してくれたり、差別しないで明るく接してくれたり。基本的にみんなフレンドリーですぐ仲良くなれます。てかあった瞬間もう友達です、日本では考えられないけど。人との距離がとんでもなく近いです。

 

ただ自分が外国人だと認識した上でお金目当てに接触したり話しかけてくる人を見極めないといけないのが厄介ですけど