海外旅行、休学

とーとーりゃんの記録

興味あることを書き続けると知識がたまって将来役に立つ。そして自分が何かを始めるときに見てくれてた人がいた場合その人たちが協力してくれる。ととある方が言っていました。

ケニヤ生活2日目

 

7時前に目が覚めた。

昨夜トイレの場所を聞き忘れて朝家の横に済ませた一昨日から移動ばかりで食べ物あんまり口にしていないせいかウンコが出なくて良かった。(笑)

そのまままた家の反対の側面でコップに入れた水で顔を洗い、歯を磨いた。

顔を洗って外を見たら周りはほぼ自然。(笑)

しかもかっこいい海風感じちゃうような自然じゃなくて木々系の自然。(笑)

 

昨日食べ忘れたフルーツとクッキーを朝ごはんにして朝日を浴びながら家の前で食べた~~。

時間が経つにつれて回りが見えてきて、気づいたらニワトリがひなを連れてちょこちょこ歩いてる。そしたら2匹の子豚も餌を探しながら歩いてる、奥の方にはウシが飼育されてて周りにイヌの親子がごろごろしていた。ある意味メルヘンかって笑 少し歩いたら猫とヒツジもいた。笑

でも求めてたアフリカに来たぞって感覚にはならないんだよなぁ、、謎すぎる。

だんだん気温が上がってきて近所の人も起きてきて挨拶も結構したんだけど言われてたよりフレンドリーじゃないんだよなぁwwでも子どもたちが一番最初に仲良くなっていろいろ教えてもらった笑 子どもと遊んでるとインド思い出した

 

上司が朝帰ってくるとか言ってたのに結局午後1時過ぎに帰ってきた、しかも3時までお葬式行くからって言われてさっきまで昼寝してたんだけど全く帰ってくる様子がない。やはり時間にルーズすぎる笑 これかアフリカンタイムか、フィリピン人の女の子と全く同じじゃねーかっっww

 

フィリピン戻りたーい。

そういえばケニヤに行く時もフィリピンの友達も何人も連絡くれて応援のメッセージくれた。

人生楽しい事ばっかじゃないって自分で挫折しに来たんだもん、

英語でGOOD LUCKって言われたありがとうって思うけど、日本語で頑張れって言われたら何を頑張るのかって思っちゃうんだよね、、自分でもわかってないから。笑

でも見送ってくれた友達とメッセージくれた友達には感謝感謝

 

何をするのかをまず早く調査して目標決めてはっきりさせないと!!!長い4カ月があっという間の4カ月だったって言えるように!自分に言い聞かせるwwwBePositive!!

 


2日目の夜になった。夜は上司の家にお邪魔してご飯食べさせてもらった!ウガリって知ってます?メイズを粉末状にしてお湯と混ぜてこねたケニアの主食。ケニアんフレンドがsweetsweetって言っててどんなもんかって思ったけど味全くしなかったー笑 
食感はパウンドケーキみたいな感じ?パウンドケーキってよくわかんないけど蒸しパンの密度の濃いバージョンって言えば良いのかな

f:id:ttrsamurai:20170613210836j:plain

結局今日は4時半まで昼寝してそっからフラフラ家の近くをケニアんフレンズと散歩しながら電波いいとこでニュース読んだりしてたら6時くらいになった。今住んでるとこのコミュニティにバイク乗りの人がいて彼がボスのとこに連れてってあげるって言うからバイク乗ってバーに行ったんだけど結局そこでもビットコインチェックしながらコーラ飲んだだけっていう笑

あと政府関係って言ったらあれだけど、この地域のセキュリティの仕事してる人紹介してもらった。そっから戻ってきて夕飯食べた。

2日目の夜で丸一日経って少し気分が明るくなった。夕方は大人と話せて色々ケニアの話も聞いたし、シャワー浴びてベットに横になるまでのルーティーンも出来てきたし。ルーティーンで大事かもしれない、てか要領

次にやること常に考えながらやんないと全てダメになっちゃう笑 性格の問題か笑

ここら辺住んでる家庭には冷蔵庫がないらしい、維持費がバカ高いらしい。だから買いだめもできないから毎日買い出しに行かなきゃなんない。

 

ケニアに来る前の想像と違ったこと


来る前はケニアはサハラ以南のアフリカで2.3位を争うくらい発展してきてるって聞いてたから割と成長してるのかなって思ってた。周りの人は貧困とか治安が悪いとかマサイ族とかのイメージしかないんだろうけど実はそんな事ないだろって、でもここら辺の地域でも一人一日数ドルで生活してて、周りには何もない。笑


レストランも全然なさそうだし、小さな売店が何軒かあるだけ、多分後はマーケットで野菜とか魚を売ってる通りがあるだけなのかな?

多分、まだ色々行ってないから推測だけど。でも途上国って言われてるインド、先進国とは言われてないタイ、フィリピンに比べると本当に何もない。

インドとかは人口増加で市場規模も大きくて爆発的な成長に伴って汚染とかの公害問題、貧困問題があるんだならって感じだけど、ケニアの場合、この地域に限るけど、自然に人が住み着いたって感じがする、大きな住宅地と工業地帯があるわけじゃなくて何世帯の家庭が一定の広さの土地でヤギとかヒツジとかニワトリを買いながら暮らしてる。

水道も通ってないから水運びっていう労働もある。ましてはテクノロジーの恩恵を受ける人なんて都市の一部に限られてるしね、(まぁmpesaはあるけど)
つまり言いたいことはこの地域は発展途上とは必ずしも言えないのかなって、国自体はGDPも上がってて数値的には成長してるけど、この辺に住んでる人の生活レベルは上がってないと思う。基本的なインフラも整備されてないから何から手をつけるのかもわかんない、水道はある家庭はある、でも家に繋がってるわけじゃなくて土地の中に水がくめる場所があるだけ、だからシャワーもないし部屋で水道で手を洗ったら歯を磨いたりは出来ない。部屋にあるのは電気と生活用具だけ。電子レンジとか冷蔵庫とか、トイレも付いてない。

でもスマホ持ってる人は多いんだよな〜〜〜