海外旅行、休学

とーとーりゃんの記録

興味あることを書き続けると知識がたまって将来役に立つ。そして自分が何かを始めるときに見てくれてた人がいた場合その人たちが協力してくれる。ととある方が言っていました。

ケニア生活26日目/帰りたい

マジで帰りたい

 

きつい

 

想像してた以上にきつい

 

なんも上手くいかない

 

上手くいかないと言う以前に進まない

 

どうしようもない上司

 

自分に合わない国民性

 

生活の不便

 

細かーいイライラが毎日たまっていって週に何回か泣きそうになるww

 

 

上司

ドウシヨウモナイ上司は隣に座ってるのにメールで金貸してくれって言ってくる。

契約書も費用の支払い証明書も一向に送ってこない、貸した金も返さない、

ミーティングがあるって言っていつもおなじレストランでビール飲んでる、5分待ってっていって1時間戻らない。

 

一番側近にいる人が一番ストレス与えてくる

 

国民性

ケニア人はとてもいい意味でも悪い意味でも楽観的だと思う

そして暖かい気候の地域に住む人)

今は自分に合わないとこだけピックアップする

(誤解を解くようだけどいい部分もいっぱいあると思います)

 

相手の都合に関係なくどこでもいつでも話しかけてくる

取引先と電話してるときでも寝てる夜中でもムズンゴーって言って話しかけてくる

ジェスチャーでもわかってくれなくてマジでキレたこともある(笑)

ここでは日本と違って相手の状況は関係ないのかもしれない

でも話しかけない人は逆に状況を考慮してくれてるかもしれないから一概に決めつけるのはよくないですね…

 

中国人を馬鹿にする

バイクタクシーとかバスの集金係の人とかに多いんだけど

歩いてると道中でだらだらしてる人たちにチャイナ!!チャイナ!!とかチャイニーズチャイーズ!!ってとりあえずムカつく言い方で呼んでくる

後なんか中国人を馬鹿にする呼び方もあるんだよね

彼かがアジア人を区別できないのはしょうがないけどまずチャイナって国だし、そこで人間扱いされたないように感じてしまう、

これって自分の器が小さいの?

誰とも比較できないしたったひとりだから基準がわかんなくなってる

 

良い意味でも悪い意味でもフレンドリー

フレンドリーだから話した瞬間友達になって電話番号交換したりする。

すぐ仲良くなれるのはとってもいい事だと思う

 

、、だけど

ヘイマイフレンド、ギブミーマネー、キブミーサムシングってすぐに何かせがんでくる。親しい友達も飲みに行こうって誘っといて2,3杯奢ってねって言ってくる。

フィリピンにいたときは誘った方が奢ってたけどね?!?!

 

ここは働かないくせに他人に頼る人が多い、昨日も用あって空港に行って時に空港のセキュリティガード30歳くらいの奴らにhey how are you,what are u doing? って言われて支払いがしなといけないって伝えたらso you can give me money/?ってまたせがまれた。

 

なんでお前らにあげなきゃいけないんだよってイライラするのはケチだから?これはケチなの?

 

その後近くのマーケットで来週から売る商品のプロモーションをしたんだけど

そこでお酒飲んでる人たちに捕まって自己紹介から始まりいろいろ話してるうちに自分のプロジェクトをただの金稼ぎだろって決めつけられ軽く口論になり、何が言いたいんだって言ったら横の人がこいつは日本での仕事を紹介してほしいんだ。って、beat around the bushだなーって言ったけど遠まわしすぎる、と言うかもはや違う話だし話からそんなことは読み取れない笑

結局そこでも100シリングでお酒買ってくれって言われる始末

なんで買わなきゃいけないのって聞いたら

俺ら友達だろう?たった100シリングだよって、

友達でたった100シリングなら逆に買ってくれよって言ったらなんも言えない顔してた。

 

その日の最後はそのマーケットの小さなベンチでおじさんにひたすら愚痴を聞いてもらった笑

ケニア人をどう思うかって聞かれた。フレンドリ―だって答えると喜ぶ、彼からブレンドりーを誇りに思っている。自分にとっちゃ困ることの方が多いけど笑笑

(この町)キスムとナイロビの違いは何だと思うって言われて、教育が足りない、キスムの人は中国人をよく馬鹿にするし、ものとか金をせがむ人にはもう疲れたっていったらちょっと悲しそうだった、でもほどんどの人はとても良い人だよって挽回しといた笑

 

生活環境

ネット環境が悪くて停電も多くて毎日水を運ぶ必要があるのはすぐ慣れて大したことじゃないんだけど息抜きする場所がない

 

基本的に人も信用できない

iphoneとかも見られた瞬間それいくらだ俺が買うとか言われるし

 

毎日毎日小さなストレスが少しずつ少しずつ溜まっていってひどく疲れる

疲れすぎて帰ってベッドに横になった瞬間爆睡するときもあるし考えすぎて寝れないときもある

 

海外インターンの応募サイトで現地の環境に順応できる人ってよく見るんだけどストレスを感じざるを得ない。自分は順応できない気がするのでいかに対処していくかを考えないと…

 

ポジティブな海外インターンの体験談を読んだりしたけど

 

そんなうまくいかないよ…

 

 

ttrsamurai.hatenablog.com