海外旅行、休学

とーとーりゃんの記録

興味あることを書き続けると知識がたまって将来役に立つ。そして自分が何かを始めるときに見てくれてた人がいた場合その人たちが協力してくれる。ととある方が言っていました。

ウガンダ観光~カンパラ~

 

ケニアから陸路でウガンダに行ってきた

 

ケニアのキスムからマタトゥに乗ってBusiaへ

料金は350シリング

やっすい!10時前にバス停に行ったのに結局11時過ぎに出発

ケニアで定時出発はあった試しがない…

超狭くて脚も伸ばせないし3人席を4人で座ってるから両隣の人の方とか腕とか当たりまくって最悪だった(笑)

 

バスは直行じゃなくて途中の乗り降りがあったからかなり時間かかった。Busiaに着いたのは結局15時半くらいかな。。。降りてちょっと西に歩いたら関門発見、うれしくて写真撮ったら横の方で警備してた警察に呼ばれて怒られた、、銃持ってたから怖かった、、

でも隣に座ってた優しい警官が何歳?って聞いてきて二十歳って答えたら結婚してるのか?娘をあげるって言われた(笑)

サンキューって言ったらいくら俺にくれるのかった聞かれた( ゚Д゚)

ケニアでは結婚したら嫁さんのお父さんに婿お金あげるらしいww

 

絶対結婚しないわ

 

ビジネスやん

 

働いてくれ

 

入国は50ドルとパスポートだけで大丈夫だった。

簡単でよかったー!(^^)!

 

入国したら早速両替

 

日本の国旗が正方形( ゚Д゚)

 

f:id:ttrsamurai:20170803172924j:plain

こう見ると日本国旗ってただの梅干し弁当にしか見えない

 

結構ここら辺でもケニアのキスムでも日本円両替とか扱ってるとこが多い感じする

やっぱり日本通貨は未だに強い

 

両替が終わったらカンパラまでのバスを探しに歩いた、途中知らない青年に声かけられてタクシーはどこで拾えばいいかって聞かれた

分かんないって言ってカンパラに行きたいっ伝えたらカンパラ行きのバスがあるとこに連れてってくれた。

そこにもその子の行き先のバスがあった(笑)

いつもみたいにお金要求してくるのかと思ったらsafe journeyって言って消えていった…

 

だいぶ厚着だった彼は一体誰だったのだのか笑

カンパラ行きのバスも1時間半ごの5時くらいに発車した。もうだいぶ疲れてたけどケニア人みたいにムズンゴムズンゴって言われたりもしなくてチャイナチャイナって叫ばれることもなく良い感じだった。

カンパラまでの道は自然で溢れてて道路沿いにオラウータンがいっぱい居た。びっくりしてたらバスの同乗者の人が笑ってた、平和でよかった。

 

f:id:ttrsamurai:20170803172937j:plain

カンパラまで4時間の予定が5時間半かかって10時半くらいに知らないとこで降ろされた( ゚Д゚)

そこはバス停じゃなくて市場みたいなとこで11時近くなのに人で溢れれてウガンダを疑った

野菜とか果物のにおいがすごくて結構怖かった

翌朝行ったらこんな感じだった 

f:id:ttrsamurai:20170803174203j:plain

 

 

あまりにも疲れてたからすぐ近くにあったホテルに駆け込んだ。日本円で5千円くらいするって言われてそんなにお金ないからもっと安いとこ教えてくれった言ったら割引してくれた。

f:id:ttrsamurai:20170803172920j:plain

割引してくれるってことは適正価格じゃないってことだよね、、!?適正価格に上乗せされた分ホテルマンの財布に直接お金が入ってるのかもしれない( ゚Д゚)

 

お腹すいてたから11時過ぎに外でて適用に声かけられたからその人にご飯食べるとこ聞いてそこ行った、3000ウガンダシリングって言ったのに最終的にそのキャッチみたいなバイクタクシーのおっちゃんにぼったくられた2万ウガンダシリング渡したら1万しか返ってこなかった。

ビーフの煮込みスープみたいなやつ

味はわけがわからなかった(笑)

怖くてあんまりカメラ使えなかったな

 

主食には米とバナナ。

バナナって言っても甘くない緑のバナナを蒸してペーストした感じのやつ、味は芋っぽかった。割とおいしい、ウガリよりは100倍以上美味しかった(笑)

f:id:ttrsamurai:20170803174216j:plain

これは別のお店で撮ったメニューだけど左のローカルの方ぐちゃぐちゃ

 

12時過ぎにホテルに戻り就寝。

 

今考えたらこんな時間まで外に出るなんて危なすぎた